昨日(2008年1月17日)の西日本新聞によると、
熊本県商工政策課が主導している くまもとのがんばる商店街Blogが好調だそうで、 のぞいてみると、試みとして、これはおもしろそうです。 西日本新聞の記事は以下。 商店街ブログ人気 県が昨秋開設アクセス10万件超 店主のこだわり細かに 空き店舗も紹介 熊本県下の個店のブログを読んで感じたのは、 ●ブログ記事は、そのスタッフがどういう態度で商売に臨んでいるかを如実に示す。 ●「どういう態度で商売に臨んでいるか」(経営者やスタッフがどういう人間か)は、 「商品の安全性や品質を保証する」とお客さんは感じるのではないか。 ●「なぜその商品を仕入れたのか」や製造過程が公開されていると、 お客さんは商品の安全性や品質が「保証されている」と感じ、 購買意欲さえも刺激されそう。 ということです。 たとえば「がんばる商店街Blog」の宮本建設【現場日誌on web】を読むと、 建築会社がウッドデッキの見積りをつくるうえで、 現状は2案あって、問題点はこんな感じです、というように書いています。 完成した商品をアピールするだけでなく、商品の制作過程を見せていくことが、 お客さん(この場合は取引先かも)に安心感を与えるんじゃないかと思います。 いま作っている新ホームページには、「共有ブログ」という機能を持たせます。 中延商店街のそれぞれの店が、日々の商売の話や特売情報などを 書き込むページにできればと思っています。
by nakanobuskip
| 2008-01-18 10:34
| 日記
|
検索
カテゴリ
以前の記事
2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 リンク
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||