<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

週末のにぎわい

今日で11月もおしまいです。
なんだか気持ちも、あわただしくなってきました。

先週末は、催しが重なり、
商店街はずいぶん賑わいました。
写真でご報告します。

f0111420_1071623.jpg

(「ベーカリー穂の香」の店頭に並んだ「一店一品お買得品」。
2日間限定のセールでした。商店街全体で共通のPOPを使用)

f0111420_1073069.jpg

(「かねまつ宝飾」。同じく「一店一品お買得品セール」のPOPです)

f0111420_1074615.jpg

(「ゼイタク煎餅」。「つまみ食いウォーク」で来られたお客様が集まっています)

f0111420_1075626.jpg

(たこ焼き・鯛焼き「たいむ」。同じく「つまみ食いウォーク」でお客様が行列。
開始から2時間経過の時点で300人が来られました)

f0111420_107497.jpg

(青森弘前の農家直売店が2日間だけオープン。
三味線の生演奏もあって賑わいました)

f0111420_106564.jpg

(販売に来られた弘前の農家などの方々。パワーがみなぎってます。
この直売は里山ツーリズム研究会の主催でした)
[PR]
by nakanobuskip | 2009-11-30 10:22 | 日記

11/28(土)・29(日)、イベント目白押し

今日と明日(11/29)はイベント&売り出しが盛りだくさんです001.gif

f0111420_1054238.jpg

(写真●熱の入る三味線演奏。11/28(土)・29(日)は津軽三味線生演奏を
元の大西屋寝具店前で2時間おきにやります)

「一店一品お買得品セール」 11/28(土)・29(日)
ほとんど全ての物販店を挙げてセールを行ないます。
各店、選りすぐりの品を2日間限定で販売します。

今日(11/28)から福引券の発券を開始
500円のお買物ごとに1枚、福引補助券をさしあげます。
5枚で1回、ガラポンができます。ガラポンは12/6(日)開始ですので、お間違えなくー。

f0111420_9594734.jpg

(写真●弘前産直のチラシ。先着300名様にりんご1個プレゼント!だそうです)

農家直販●津軽弘前の特産品販売
農家自らが生産したりんご、ジュース、ジャム、漬物、工芸品を販売しています。
11/28(土)・29(日)の2日間、 
旧・大西屋寝具店前にて10時~18時まで開催。(主催・弘前里山ツーリズム研究会)
津軽三味線の演奏もあります(10時30分~、12時30分~、14時30分~、16時30分~の予定)。

★「つまみ食いウォーク」

★中延ポイント5倍
中延ポイントカード加盟店全店で、ポイント5倍です。

お待ちしています。

歳末大売り出しの詳細→
http://nakanobu.exblog.jp/12289168/
[PR]
by nakanobuskip | 2009-11-28 10:08 | おしらせ

空き容器回収機「エコスポット」、12月のお休み

えっ、もう12月?

◆12月の休業予定── エコスポット(空き缶の回収機)

12月2日(水) 
 6日(日)~13日(日) …歳末大売り出しの「現金つかみどり」をやります。
 16日(水)
 23日(水)
 27日(日) ~ 1月6日(水) ←年末年始のお休み

*毎週日曜日と祝祭日は、休業です。
*年末年始の商店街事務所のお休みは、12月31日(木)~1月5日(火)です。

◆エコスポット稼働時間

月曜~土曜: 午前9時30分~午後6時
但し 水曜日: 午前9時30分~午後5時
日曜・祝祭日: 休み
[PR]
by nakanobuskip | 2009-11-28 09:44 | おしらせ

ケーブルテレビ品川がマイスター店を撮影しました

f0111420_1041634.jpg

(マイスター店に選ばれた「かねまつ宝飾」)

f0111420_10411419.jpg

(「かねまつ宝飾」店内。ケーブルテレビ品川による撮影の準備)

昨日、ケーブルテレビ品川が、
今回、中延商店街から選ばれたマイスター店5店を
丸一日かけて、撮影しました。

放送日は、2010年1月1日~15日を予定しています。
一日3回、放送。
5店それぞれのPRを放送します。

また、12月11日(金)には『広報しながわ』に、
今年度のマイスター店全店(40店)の紹介記事が掲載されます。
日刊紙に折込されますので、どうぞご覧ください。
[PR]
by nakanobuskip | 2009-11-27 09:56 | 日記

今朝の中延商店街南口

f0111420_10372337.jpg


夕陽みたいです。
朝陽の射しこむ商店街を撮ったのですが。
[PR]
by nakanobuskip | 2009-11-26 10:38 | 日記

「つまみ食いウォーク2009」に参加される方へ●中延商店街

f0111420_15442444.gif

(「お宝発見! つまみ食いウォーク 2009」のウェブサイト)

11/28(土)は「お宝発見! つまみ食いウォーク 2009」です。
品川区と大田区の各商店街で、つまみ食いしながらウォーキングするイベントです。
主催は、しながわ観光協会。
参加応募は、定員4,000名に達し、すでに締め切ったとのことです。

下記は、中延商店街で、つまみ食いができる店です。
参加される方は、下記の店で、ぜひ、お買い物&ご試食くださいませ。

中延商店街の参加店と、つまみ食いができる食べ物
魚善……だし巻き玉子
丸二青果……みかん、りんご
日本そば「あけの蕎」……揚げそば
ゼイタク煎餅……人形焼、せんべい
菓子工房・石黒……きなこ飴
珍味園……チャーシュー
韓国惣菜・弁当「ミセスチョイ」……韓国キムチ
豆のさがみや……あずき甘納豆
たこ焼き、鯛焼き「たいむ」……たこ焼き
コーヒーハウス・サンタフェ……ミニサンドイッチ
ベーカリー穂の香……未定
マルシン青果……みかん
くいしん坊万才……フライ
リヨン夢工房……カリントウドーナツ
肉の伊吾田……コロッケ

「お宝発見! つまみ食いウォーク 2009」
http://www.selun.ne.jp/event/tsumamigui/index.html
[PR]
by nakanobuskip | 2009-11-26 09:58 | おしらせ

みなさまのご支持のおかげです●5店が「マイスター店」に認定

f0111420_13253387.jpg

(写真●きょう昼前の荏原中延駅前。朝は雨が降っていたのでアスファルトがぬれています。アーチに歳末大売り出しの小看板を掲げました。本文とは関係ないのですが)

投票をお願いしていたマイスター40店(しながわの一番店発見プロジェクト)ですが、
中延商店街からノミネートされていた5店全店が選出されました(おおっ)。
ひとつの商店街のノミネート店がすべて選出されるのは快挙と思われます。

中延商店街の選出店5店●
ジーンズショップ・スズヤ、呑処 鯱(しゃち)、清水屋金物店、豆のさがみや、かねまつ宝飾

詳しくは改めてご報告します。

ちなみに明日(木)は一日中、
ケーブルテレビ品川による、マイスター選出店(5店)の撮影です。


ご投票をお願いします●「品川の一番店発見プロジェクト あなたが選ぶ、キラリ輝く40店」→
http://nakanobu.exblog.jp/11860428/
[PR]
by nakanobuskip | 2009-11-25 13:29 | 日記

中延ニョキニョキ会がお店を紹介していきます●中延ニョキニョキ会001

f0111420_1326628.jpg

(写真●中延ニョキニョキ会のメンバー。
2009年10月の中延朝市ガレージセールにも出店しました)

中延商店街ファンのみなさん、はじめまして!

私達は「自由が丘産能短大 中延ニョキニョキ会」という、
学校の授業で商店街研究をしている6人組のグループです。

研究しているうちに、すっかり中延ファンの仲間入りをしてしまった私達が、
これから中延商店街の「ちょっと気になるお店」を「表から」、
そして、たまには「裏から」、紹介していきます。

ちょっと辛口トークもあるかもしれませんが、これも中延を愛するがゆえ、許してね♪

第1回は、中延ニョキニョキ会メンバーの自己紹介をさせて頂きます。

戸塚
なかのブロガーの皆さま初めまして! 「ニョキニョキ会」リーダの"戸塚ことクロード"です。
この度、商店街の熱い思いに答えるべく、
私の持っている全ての「力:フォース」と「情熱:パッション」で
なかのブロガーの皆さんが持っている熱いハートに火を点けてしまおうって企みです。
もちろん! なかのブロガーの皆さんには特別に各店舗からのプレゼントを期待しちゃって

(※ピースを自分に向けて、腕をいっぱいに伸ばします。そして親指を外に出せば~)
OK OK OK YO~ (両手でやると尚よい)
さあ!商店街の魅力をガンガンお伝えしてゆきたいと思いますので YO~ ちぇけら~

衣笠
旅好きの「衣笠」です。最近はアジア方面の世界遺産を中心に見て回ってます。
中延は何回か通った事があったのですが、
今回、研究することになりましたので宜しくお願いします。
中延商店街に ”新しい風を!!”...。インスパイアしたい...ということで、
皆様ご一緒に...「この木なんの木、気になる気になる、みんなが集まる木ですから...」

威知朗
唯一の中延住人! 威知朗(いちろう)です!
小さい時からお世話になっている中延で何かできないか?と思い、
この中延ニョキニョキ会を立ち上げました!
これから、中延商店街を色々な方面から紹介していきます! 宜しくお願いします!

堀江
ニョキニョキ会、紅一点の堀江です!
「ふれあい」をモットーに、中延商店街のみなさんと仲良くなれればと思っています^^
どうぞよろしくお願いしまーす!

宮崎
福岡県出身の宮崎です。よく「宮崎県出身の福岡君」などと間違って呼ばれたりします。
ひどい時には「宮城県出身の福島君」などと「それワザとだろ!」みたいなこともありました。
これからは「中延商店街出勤の宮崎君」と呼ばれるように日々この辺りをブラブラしま~す!
ヨロシク!

佐々木
オモチャ屋育ちの佐々木です。お店のことには人一倍興味を持っています。
一番遠くに住んでますが、今回縁があって中延研究をすることになりました。
この商店街は、お店の人もお客さんもアッタカイ感じがとても心地よいです。


これからも、中延の祭事やイベントには必ずと言っていい程
参加させて頂きますので、応援宜しくお願い致します!

自由が丘産能短大 中延ニョキニョキ会
[PR]
by nakanobuskip | 2009-11-21 14:47 | 「Futabaプロジェクト」便り

学生さんに記事を書いてもらいます

この「中延商店街の日誌」は
中延商店街事務所に勤めるわたし(32)が書いていますが、
これから随時、大学生の皆さんにも、記事を書いてもらうことにしました。
「中延よさこい祭り」などのイベントのお手伝いをしてくださっている方々です。

彼らは、なんでも「中延ニョキニョキ会」というグループ名をお持ちだそう。
お店の紹介をしていただく予定です。どうぞお楽しみに。
[PR]
by nakanobuskip | 2009-11-21 10:10 | 日記

第50回記念・中延寄席の演目

f0111420_10555318.jpg

(写真●寄席の後、出演者を中心にして、サンタフェで打上げ。
市馬さんの甚句も盛り上がりました)

おととい水曜日は「第50回記念・中延寄席」でした。
客席は超満員(約130名さま)。
にぎわいあふれる寄席となりました。

お客さまには寒いなかお越しいただき、ありがとうございました。

11/18(水)の演目●
柳家おじさん 「平林」
柳家ほたる 「反対俥」 
柳家我太楼  「短命」
柳亭市馬  「片棒」 (甚句の美声と勢いに圧倒される)
柳家権太楼 「猫の災難」 (少しずつ酔っていくさまがリアル)

f0111420_10502229.jpg

(写真●中延寄席50回記念冊子。表紙イラストは権太楼師匠の描かれた自画像)

f0111420_10515480.jpg

(写真●見返しに紅葉模様の和紙を使い、秋をイメージしました)

今回は第50回記念の中延寄席。
50回すべての演目と出演者を載せた全8ページの冊子を、
200部、手づくりして、お配りしました。
奥付に師匠の直筆サイン入り。希少です。
以下、野暮ですが覚書として制作費内訳を記しておきます。

・用紙代(表紙、裏表紙) 16,275円 ←湖上の水面模様の和紙
・用紙代(見返し) 10,290円 ←紅葉模様の和紙
・用紙代(本文) 3,470円
・布製本テープ 5,833円
・用紙&製本テープ 一式 4,860円 ←試作品作成の経費
・書籍1,850円 ←師匠の本と製本マニュアル
レイアウトとデザインは筆者。製本は中延寄席をとり仕切る荒井さんです。
[PR]
by nakanobuskip | 2009-11-20 11:56 | おしらせ