<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

4ブロックの空き店舗

f0111420_16393411.jpg

(写真●シャッターを降ろした「カフェ・ド・レカミエ」)

f0111420_163957100.jpg

(写真●空き店舗の管理は
「中延駅前住宅」 03-3782-7221 です)

インターネットカフェ「カフェ・ド・レカミエ」が、
8月20日をもって閉店されました。

ただいま、跡を継ぐ方を募集しています。

このブログでは、レカミエさんに、中延でのネットカフェ事業のお話を
伺う機会をつくれませんでした。(わたしが怠惰だったため…。)
残念です。

PCサポート・レカミエは引き続き、
「サポートレスキュー」「ウェブサポート」などの事業を、荏原で行うそうです。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
[PR]
by nakanobuskip | 2007-08-31 16:51 | おしらせ

中延での募金は、モルドバ共和国に寄付されました

f0111420_1122423.jpg

(写真●テレビ東京「100円玉に愛をこめて」のチラシ。
今夜[8月30日<木>]21時から放送予定)

8月1日から一週間、中延商店街事務所前で、募金が行われました。
テレビ東京「100円玉に愛をこめて」の番組制作者が行った募金です。

中延で集められたお金は、モルドバ共和国(旧ソ連)の施設に寄付されるそうです。
人身売買の送リ国になっているモルドバの子どもたちの現状などが、
今日(8月30日[木])の21時から、テレビ東京で放送される予定です。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
[PR]
by nakanobuskip | 2007-08-30 11:37 | 日記

空き容器回収機「エコスポット」、9月のお休み

9月のエコスポット休業日は下記の通りです。

空き容器回収機「エコスポット」の使い方は、
以前のエントリー「エコスポット概要」をご覧ください。

毎月、ペットボトルと空き缶をあわせて
7~10万本を回収する、中延商店街の空き容器回収機です。

地球環境の保全は、コツコツと身近なところから始めるしかありません。
どうぞご利用ください。

◆9月/
5日(水) 休み
8日(土) 休み
12日(水) 休み
15日(土) 休み
19日(水) 休み
26日(水) 休み

日曜・祭日も、休業です

◆エコスポット稼働時間

月曜~土曜: 午前9時30分~午後6時
但し 水曜日: 午前9時30分~午後5時
日曜・祭日: 休み

にほんブログ村 地域生活ブログへ
[PR]
by nakanobuskip | 2007-08-29 11:28 | おしらせ

ヒロ・ヤマガタはすべて15,750円●絵画・額縁「オカモト」

f0111420_169506.jpg

(写真●絵だけでなく、北アルプス方面の登山にも詳しい店主。
近頃は、お店に伺うと、山の話になります)

ご紹介が遅れてしまいましたが、
絵画・額縁「オカモト」の夏のセール、8月31日(金)まで開催です。

ヒロ・ヤマガタのリトグラフは、すべて15,750円。
種類と在庫、いずれも多数です。

f0111420_1684745.jpg

(写真●ヒロ・ヤマガタはすべてセール価格、15,750円。
アメリカっぽい色彩が好きになれなかったのですが、いま見ると、あ、かっこいい)

クリムトのリトグラフ『接吻』も、お買得です。
クリムト独特のきらびやかな黄金色も、
みごとに再現されています。

ところで昨年公開されたジョン・マルコヴィッチの映画「クリムト」が
気になっているのですが、誰か観ましたか?

f0111420_1692185.jpg

(写真●店先に並ぶクリムト『接吻』。ちょうど100年前に描かれた絵)

◆店舗情報
絵画・額縁「オカモト」
Tel: 03-3781-5188
Fax: 03-3781-5188(自動切換)
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 水曜日、1月1日~1月4日
東京都品川区中延3-7-10
[PR]
by nakanobuskip | 2007-08-28 16:49 | 特売情報/「旬」の商品

こどもランド、盛況!

f0111420_9562987.jpg

(写真●やっぱりおいしいかき氷)

昨日(8月26日[日])の中延商店街のイベント「こどもランド」、盛況でした。
ご来街いただき、どうもありがとうございました。

「中延には、こんなにたくさんの子どもがいるのか?」(スズヤさん談)
というほど、多くのお子さんに来ていただきました。
楽しんでいただけたでしょうか?

f0111420_9555238.jpg

(写真●2007年8月26日開催「こどもランド」の立て看板)

f0111420_95638.jpg

(写真●真剣な表情でボールを投げる男の子。ボーリングです)

f0111420_9561862.jpg

(写真●金魚すくいにはお客さんが引きも切らず)

にほんブログ村 地域生活ブログへ
[PR]
by nakanobuskip | 2007-08-27 10:10 | 日記

「ためしてガッテン」の撮影がありました

f0111420_1773675.jpg

(写真●「ためしてガッテン」の撮影)

今日も暑いですね。
事務所や商店街の従業員に、夏バテを訴えるひとが増えてきました。
みなさん、お元気ですか。

ところで今日のお昼前後の2時間ほど、中延商店街の事務所前で、
NHK番組「ためしてガッテン」の撮影がありました。

しめじをおいしく食べる方法について、
の街頭インタビューだったようです。

収録内容の放送は2007年9月19日(水)午後8時からの予定です。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
[PR]
by nakanobuskip | 2007-08-25 17:16 | 日記

「こどもランド」で招待券配布。夏休みの宿題のネタに。

f0111420_18314268.jpg

(写真●日本科学未来館「サイエンスニュース!アジア展」のチラシ。
8月26日[日]に中延商店街のイベントで無料招待券を差しあげます)

今日は事務所にお客さまがたくさんでした。
備忘のためにも書いておきます。

日本科学未来館ミュージアム運営業務室Sさん
(毛利衛さんが館長を務める、お台場の科学館)
→今後のノベルティなどに関して打ち合わせ。副理事長と私が応対。
さしあたって、8月26日(日)開催の中延商店街「こどもランド」に来られた
お客さまに「ご招待(無料)チケット」を配布することを決定。

そのチケットで(タダで)見られる展示は「サイエンスニュース! アジア展」ですが、
このチケットは「地下展─空想と科学がもたらす闇の冒険」の
割引チケットとしても使えるそうです。
個人的にはこの「地下展」に興味をそそられます。
(アンダーグラウンド、だいすきです。)
こんど行こうっと。

「アジア展」のほうは、小・中学生の夏休みの宿題のネタにぴったりみたいですよ。
8月26日(日)14時から中延商店街で開催する
こどもランド」の出店でお配りしますので、
どうぞお子さまとご一緒に、中延商店街にお越しください。

月刊しながわニュース
→昭和時代の商店街についてなど、中延の沿革についての取材。
応対した理事長は、途中から話に熱がこもってました。

●逗子市商工会
→中延で以前実施した「通信簿」事業に関する取材。副理事長応対。
逗子市の方々(2名さま)は、かりゆしウェア(?)でご登場。
明るく、涼しげです。

●東急電鉄開発事業本部
池上線・大井町線80周年に関する打ち合わせ。
「中延よさこい祭り」(2007年9月15日[土]17時30分~)のポスターを、
各駅に貼っていただけないかとお願い。理事長とイベント部長が対応。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
[PR]
by nakanobuskip | 2007-08-24 18:48 | 日記

仕事もはかどる涼しさ/OZのワンピース

f0111420_18285187.jpg

(写真●お客さんが見入っていた「OZ」店頭に並ぶワンピース、6,900円)

今日はだいぶ涼しいですね。
頭の働きも少しは良いようで、仕事もはかどりました。
今日の仕事は、

(1)「商店街にぎわい創出事業」助成金申請書の作成
 →8月31日までに品川区産業振興課に提出します。

(2)「ポイント感謝セール」(10月27日~)のポスターデザインの依頼
 →以前の会社で同僚だったデザイナーにお願いしました。
 きっといいものを作ってくれるはず。

(3)「第2回・中延よさこい祭り」(9月15日[土]17時30分~)の
スケジュール表や分担表などの書類作成

仕事の合間に事務所となりのOZ(オズ)さんに目をやると、
若い女性のお客さんが、一枚のワンピースと、じぃっと、にらめっこ。
上の写真の服をご覧になっていました。
(しばらくして、行ってしまいました。)

ファッション雑誌などはすでに秋の装いを紹介していますが、
まだまだ暑い日が続きそうなので、ワンピースもきっと役に立つはずですよ。

◆店舗情報
OZ(オズ)
Tel: 03-3788-0565
営業時間: 11:00~20:00
定休日: 年中無休
東京都品川区東中延2-7-18
[PR]
by nakanobuskip | 2007-08-23 18:41 | 特売情報/「旬」の商品

全品100円の出店「こどもランド」を開催します

f0111420_10415265.jpg

(写真●2003年8月の「こどもランド」。
この年は、鯉、うなぎ、どじょう釣りをやったんですね)

いや、忘れていたわけではないんですが、
気がついたら、その恒例イベントはもう今週に迫っていました。

子どもたちのためのイベント「こどもランド」を
今週の日曜日に行います。 

出店こどもランド」(縁日

日時●2007年8月26日(日) 14時~16時ころ
場所●中延商店街(スキップロード)全域

たくさんの出店が商店街全域にわたって並びます。
出店の商品はすべて100円です。
ぜひご家族そろって、遊びに来てください

各ブロックの出店

●中三郵便局前(1ブロック)→
ダーツゲーム、かき氷、フランクフルト、ボーリング

●菓子工房石黒横(2ブロック)→
型抜き菓子屋さん、磯辺焼き、フランクフルト、かき氷

●中延商店街会館前(3ブロック)→
焼とうもろこし、ポップコーン、わた飴

●和栗歯科医院前(4ブロック)→
金魚すくい、輪なげ、かき氷、ラムネ

開催後のご報告は「こどもランド、盛況!」をご覧ください。
[PR]
by nakanobuskip | 2007-08-22 10:49 | おしらせ

「ちい散歩」に中延登場

地井武男さんの出演する番組「ちい散歩」で今朝、
中延商店街(スキップロード)が取りあげられました。

中延商店街から登場したお店は、下記のとおり。
本ブログ内の各店を取材した記事をリンクしましたので、
どうぞご覧ください。

丸二青果
苦味ゴーヤの季節です

街のコンシェルジェ
ブログ「街のコンシェルジェ
→あれ? 実はわたし、まだ取材したことがないんだ…。
S田さん、こんど伺います。

肉の伊吾田
ガテン系も納得のボリューム弁当、450円
お惣菜に力、入ってます

リヨン夢工房
キーマタコスの辛さは夏にちょうどいいです

地井武男さん、暑いなか、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
[PR]
by nakanobuskip | 2007-08-21 14:52 | 日記