ホームページを刷新です

f0111420_15193019.gif

(ホームページ・リニューアルにあたってつくったチラシ)

先週(2月15日)、中延商店街の新しいホームページを公開しました。
http://www.nakanobu.com/

リニューアルに関わる作業もやっと落ち着き、
やっとブログに戻ってこられました…。

新しいウェブサイトのテーマはいろいろありますが、
いちばん心掛けたのは、
タイトルメニューを整理して、見やすいページにする、ということです。

メニューを第1階層、第2階層、第3階層のいずれかに属させ、
ひとつの記事の中では、大見出し、小見出し…というふうに序列をはっきりさせました。
いかがでしょうか?

他のテーマは ↓ こんな感じです。

(1)ブログシステムで作っています。更新はラクに、早く。
(2)携帯電話からでも見られます。(携帯電話向けページも作っています。)
(3)店舗検索は、「分類」「50音順」「マップ上」の3つからできます。
(4)検索エンジンでできるだけ上位にくるように対策をとりました。
(5)このホームページの中に各商店のブログを格納できます。
(将来的に、商店ブログからお客さまに発信したいなと。)
(6)経費削減。月々3万円かけていた維持費(記事更新料)を0円にしました。

ちなみにHPの管理は今後もわたしがやることになるのかな。
ただ「誰でもHPを更新できる」もひとつのテーマなので、
わたしなりに更新マニュアルを作っているところです。

ホームページではありますが、ブログでできているページなので、
わたしのように知識の少ない者でも、
多少の根気さえあれば、わりあい簡単に更新できるはず。

今回、ホームページの制作は株式会社アイ・ディ・エスさんにお願いしました。
アイ・ディ・エスは「be トクシマ」 や「be TOKYO」など、
地域性を重視したポータルサイトを作っています。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
[PR]
by nakanobuskip | 2008-02-20 15:21 | おしらせ
<< 愛川欽也さんの映画 新しいホームページ、公開間近 >>