紅葉にはまだ早かった、高水三山

f0111420_1025734.jpg

(写真●高水三山でハイキング。いまだ青々とした木々)

昨日、奥多摩の高水三山で軽登山をしてきました。
JR青梅線の軍畑(いくさばた)駅からスタートして、
おなじJR青梅線の御岳(みたけ)駅を終点とする、
約3時間30分の行程です。

紅葉のピークにはまだまだでしたが(1、2週間先かもしれません)、
時折、眼下に見える里山の風景などは、これを久々にみたような気がして、
なかなか風情もあって良かったです。

御岳駅でハイキングを追え、まだ昼前だったので時間をもてあまし、
駅のそばを走る青梅街道を歩いてみたんですが、
道から少し離れると、路地に迷い込んだようでたのしかったです。

集落の家々の庭には、たくさんの実を生らせた柚子や柿の木が多くみられ、
縁側で柿を干している家もたくさんありました。
(きっとおいしい干柿になるんだろうなあ。)

青梅街道と並行する多摩川の河川敷では、
バーべキューに興じる家族連れが多く見られ、
ビール片手に大騒ぎしているようなグループもありました。
(うるさいなあ。 でも、ぼくも加えてもらいたい。)

高水三山とその周辺、ハイキングにおすすめです。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
[PR]
by nakanobuskip | 2007-11-05 10:29 | 日記
<< オリジナル焼酎「荏原七福神」の試飲会 巨大な瓜●中井生花店 >>