「街をきれいに」

f0111420_935287.jpg

(写真●右手には火バサミ。誰に頼まれるでもなく、中延を掃除します。
「だって他にシゴトもないから」。
いやいや、なかなかできないことだと思います)

「街をきれいに」。
シギハラさんはそう書かれたタスキを肩に掛けて、
ほとんど毎日、火ばさみを持って、
中延商店街のアーケードをはじめ、中延のまちのゴミを、
丁寧に拾ってくださっています。

昨日の午後、商店街でお見かけしたので、
写真を撮っていいですか?と聞くと、
(唐突に)ポケットから一枚、セピアの写真をとりだし、
「このくらい男前に撮って」と、おっしゃいます。

写真は、当時16歳だったシギハラさんの海軍時代のものでした。
「真珠湾に行ったころの写真だよ」。
軍服を着て、たしかに男前のシギハラさんでした。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
[PR]
by nakanobuskip | 2007-07-20 10:00 | 日記
<< 500円のレシートでラッキーク... 和太鼓の公演チケット、事務所で発売中 >>