人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンケートのご回答(飯能市商店街連盟)

少し前になりますが、11月27日(月)、飯能市商店街連盟、
飯能商工会議所の23名の方々に、視察をいただきました。

こちらからアンケートをお願いして、ご回答をいただきましたので、下に掲載します。
飯能市のみなさま、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

アンケート公開の意義などについては、こちらをご覧ください。


[以下、アンケートの内容]

◆アンケートのお願い

事前に私ども商店街についての資料などをご覧いただき、
来街いただいたかもしれません。
「聞くと見るとでは大違い」ということが、よくあります。
下記の項目について美辞麗句は結構です。
忌憚のないご感想を聞かせて頂きます。
よろしくお願いいたします。               

中延商店街振興組合  鶴田劭

◆◆◆

ご回答●全11名様(おおむね集約させていただきました)
ご所属●飯能市商店街連盟、飯能商工会議所
回答日●2006年12月1日


◆中延商店街の印象について

・空き店舗が少なく、がんばっている印象。
・昔のままの商店と、新しい商店がある。
・駅と駅の間にあるという好立地だ。
・間口が狭い店舗が多く、商店が多く、にぎやかな印象。
・自転車の走行が多い。
・路面が雨で滑りやすい。
・お年寄りにわかりやすいポップ等がみられた。
・おそろいの看板がみられた。

(以上、ご意見を集約しました。)

・「歩いて見ただけでは、特別な印象はないと思います。ただ、住む人のニーズを調査し、
検討しているだけに、その地域の人たちには利用しやすく、
人情のある下町情緒が感じられました。(街のにおい、店のディスプレー、色使いなど)」


◆事業へのご意見

・個店の通信簿をつくるだけでなく、実際に、商店街が主体になって、
個店改善を行う事業が興味深い。

(ご意見を集約しました。)


飯能銀座通り商店街女性部の鈴木さんによると、

(飯能銀座通り商店街では)「毎朝9時半(店の掃除の終わった時間)、
ラジオ体操の曲が流れ、皆でやります。
終わったあと、いろいろコミュニケーションがはかれます」

ということでした。
by nakanobuskip | 2006-12-15 10:49 | おしらせ
<< 空き容器回収事業「エコスポット... 年賀状、写真から作れます●カメ... >>